プロ野球歴代選手名鑑

歴代のプロ野球選手を紹介するブログです

ターマン(横浜)

ジェイソン・ターマン

ターマン Jason Turman
生年月日:1975年11月10日
投打  :右投げ右打ち
身長/体重:208cm/95kg
ポジション:投手
出身  :アメリカ
ドラフト:なし
経歴  :エクスポズ(マイナー)-マリナーズ(マイナー)-横浜ベイスターズ(2002)
球種  :ストレート、カーブ、スライダー、チェンジアップ

選手概要

高身長外国人右腕。

1995年の米ドラフトで、エクスポズから11巡目で指名を受け、入団。

しかし、マイナーリーグ生活のまま、マリナーズのマイナーへ移籍。2001年に3Aで29試合、7勝5敗1セーブ、防御率2.26の成績を残すと、翌2002年に横浜へ入団。

当時話題となった要素が前述の身長で、なんと208cm。これは当時、日本プロ野球史上1位となる高さだった(その後、ルーク・ファンミルに抜かされた)。ちなみにこの身長の高さから「ビッグワーム」というあだ名で呼ばれていたらしい。

ピッチングの方では、最速151kmのストレート、カーブ、スライダー、チェンジアップを投げるという評判で、先発候補として期待された。

しかし開幕してみると、長身のためか守備が悪く、バントの打球を内野安打にするなどしていた。さらにセットポジションでの投球も苦手で、ランナーが出ると不安定になる弱点を露呈。加えて前評判ほどストレートが速くなく、NPBでは通用しなかった。

本人もそれを理解したようで、7月末に自分から退団を申し入れ、自由契約に。

最終的な成績は9試合、0勝2敗、防御率6.16。前評判と期待は高かったが、1勝も挙げられなかったことは残念。

 

投手「た」へ

2002年退団選手一覧へ