ジェイソン・ターマン
ターマン Jason Turman
生年月日:1975年11月10日
投打 :右投げ右打ち
身長/体重:208cm/95kg
ポジション:投手
出身 :アメリカ
ドラフト:なし
経歴 :エクスポズ(マイナー)-マリナーズ(マイナー)-横浜ベイスターズ(2002)
球種 :ストレート、カーブ、スライダー、チェンジアップ
選手概要
高身長外国人右腕。
1995年の米ドラフトで、エクスポズから11巡目で指名を受け、入団。
しかし、マイナーリーグ生活のまま、マリナーズのマイナーへ移籍。2001年に3Aで29試合、7勝5敗1セーブ、防御率2.26の成績を残すと、翌2002年に横浜へ入団。
横浜時代
当時話題となった要素が前述した身長で、なんと208cm。これは当時、日本プロ野球史上1位となる高さだった(その後、ルーク・ファンミルに抜かされた)。ちなみにこの身長の高さから「ビッグワーム」というあだ名で呼ばれていたらしい。
ピッチングの方では、最速151kmのストレート、カーブ、スライダー、チェンジアップを投げるという評判で、先発候補として期待された。
しかし開幕してみると、長身のためか守備が悪く、バントの打球を内野安打にするなどしていた。さらにセットポジションでの投球も苦手で、ランナーが出ると不安定になる弱点を露呈。加えて前評判ほどストレートが速くなく、NPBでは通用しなかった。
本人もそれを理解したようで、7月末に自分から退団を申し入れ、自由契約に。
最終的な成績は9試合、0勝2敗、防御率6.16。前評判と期待は高かったが、1勝も挙げられなかったことは残念。